相対的に、アジア人は人前で恥をかくことがとても苦手だ



どうしても自分がどう思うかよりも、他人にどう見られているか という視点で行動しがちで授業中の発言も控えめだ



これは、第一に文化、第二に教育の影響が大きいと思う



アメリカの大学院でいろいろな国の生徒と共に勉強して、 自分のコミュニケーションの能力不足に愕然としてしまう



それと「英語力」の問題も大きい



クラスでビジネスの戦略等の発言をするのは 相当のプレッシャーだ



..ただ、何事も「恥」をかかないと上達しない..



そんな訳で、自分にムチを(バシバシ)打ち、チャンスがあればまとまりのない 発言もあえてするようにしている



発言しながら「おれ何話てんのかなー?」という状況もしばしば




歳をとった時、又、死ぬ直前に恥をかいたこと自体を悔いるよりも 恥をかかなかったことを悔いるほうが絶対多いと確信する..



....このページ自体もその恥の一部の様な気がする..









[Forward] [Essays Home] [Backward]